50歳の365日(笑)

50代はじまりました

メンタルヘルスって⁈

最近よく聞くメンタルヘルス

私の会社もパートの私にも年に一度のメンタルヘルスチェックテストを実施してくださいます。

 

メンタルヘルスとは…こころの健康ってことみたいです。だから、その状態をはかるのにメンタルヘルスチェックがあるのですね…

 

私の知り合いが最近こころの病気になりまして…休職しています。

 

心の優しい人で人のことを悪く言うのをあまり聞いたことがありません、自然に誰かのことを心配できるような方なんですが…多分それゆえに誰かに偉そうに言われたり、理不尽な扱いを受けたことが無いんだろうな〜と思う人でもあります。

 

多分この人ならメンタルヘルスチェックにも今の自分を偽らずチェックする方だと思います…

 

こころ優しい人がみんな脆いわけではないとは思いますが、ご自身が優しい分なぜに敵意や嫉妬を向けられるのか悩んでしまうのだと思います…

 

そしてギリギリまで大丈夫よと頑張ってしまう…

 

時代なんでしょうか?

 

私の学生の頃は今ではきっと体罰にあたるような理不尽な扱いを受けたものです…

忘れ物をした人がいればみんなの責任と全員尻バットされたりしてました…

部活では先輩に理不尽にしごかれ、会社に入れば嫁に行くまでの腰掛けのように扱われ、年齢が行けば役に立たない…そんな人生しか送れてない私はちょっとやそっとのことではメゲない強い心を持つことが出来ました。その代わりにあまり人と関わるのが苦手で友達と呼べる人が1人もいない人生を送っているのも事実です。

 

メンタルヘルスチェックも多分ここにつけたらダメなんやろな〜ってとこにはチェックしません。いつのまにかそんな人生にいやそんな奴になってしまったみたいです(笑)

まあ、それも含めて友達いないのも全部私ですが…

私はこころより少し身体が弱いみたいです。

小さい時からですが、大きくなるに従って元気にはなれませんでした。

今でも無理をすると熱を出して、突然出る蕁麻疹とはお友達です。朝は元気だったのにー夕方には高熱なんてよくある話で上手にそれに付き合って今回のように早めにお休みいただいたりして…(笑)

 

こころの健康はとても大切なことですね。

でも多分こうしたらいいとかこの場合なんて言葉は当てはまりませんね。

頑張れって言ったらダメとか言いますが…私は頑張れと一緒に頑張ってくれる人がいて元気になっていった人も頑張れと言われるのがしんどかったとどんどん疲れていってしまった人もみてきました。

 

なにが1番いいかなんて誰にもわかりませんが、ストレスが溜まってきたら自分なりの楽しいことでマメにガス抜きして、誰かに思っていることをきたない自分を話してみてめちゃくちゃぐすぐすしてみて倒れる前に休むを心がける〜が私のこころの健康を保っています。

頑張れ〜と言われたら頑張れると思うのですがなにぶんそんな友人も旦那さんもいません。(笑)

もちろん、実家の両親も息子くんも言ってくれるわけもなく(笑)

息子くんには迷惑かけてますが、いい母ちゃんをみせることができませんがこれがあなたの母ちゃんです。

 

心優しい人がこころの健康を自分に1番合う自分なりの方法で取り戻してくれるのを祈っています。まだまだ長い人生楽しい仕事なんてないかもしれませんし、多分楽しいことよりしんどいことがたくさんかるかもしれませんがよかったなーと思える人生を歩んでいってほしなと思っています。

 

今日は大好きなガーナアイスです。

そんなに濃すぎずいい感じ❤️

よかったらおススメです。

 

f:id:ax3234j:20180429222153j:image

 

f:id:ax3234j:20180429222201j:image

 

みなさん、よいお休みを(^^)