50歳の365日(笑)

50代はじまりました

個人型年金関係書類届きました

去年からやりたい仕事だけど生活のことを考え仕事辞めることを何回も考えていて…どうしようか悩みに悩んで申し込んでいた個人型年金(確定拠出年金)でしたが…

申し込んでしまったらしばらくは辞めるのはなしで頑張ろーって思うんだろうなーと忙しい時期に入って喝を入れる為に申し込んでたんですが…

ようやくID番号とパスワードがSBI証券から、国民年金基金連合会からは加入確認通知書がきました。

 

f:id:ax3234j:20170618181359j:image

 

とりあえず、IDとパスワードを登録しないといけないみたいです。

 

f:id:ax3234j:20170618181411j:image

 

 

私がパートに行ってる職場は常勤さんにだけ退職金があるのですが…この7月から個人型年金に加入するみたいでタイミングは一緒になってしまいましたが…

 

パートの私は職場に社会保険加入者であることの証明と職場での退職金基金や年金に加入していないことの証明をしていただいてはじめることの出来る個人型年金です。

 

これからの14年間。少しでも年金が増えていきますようにの願いを込めて指図していきたいです。

 

 

でも…でもでも私だけが思っているのかもですが…会社とかで退職金の代わりに掛けてもらったりしてる場合は会社が負担していたりするので自分での掛け金がない分自分の将来もらえる分を自分で増やそう〜と言う気持ちになのかもですが、私の場合は自分のお金を自分のために増やすのに会社に証明してもらったり、60歳までおろせなかったり…辞める時にも手続きやらなんやらが必要で…なんだか縛りがある感じに思ってしまいます。それでも貯金するより増えるなら、少しでも節税になるのなら、とりあえずはじめてみます。

 

これからどんな感じになるかはわかりませんがまたここで報告できたらなと思ってます(^^)

 

息子くん、母ちゃんは足掻きます、最後まで働いて年金ちょっとでも増やして節税につとめ、健康に認知に気をつけます…だからそれでも困った時は手を貸してね💓