50歳の365日(笑)

50代はじまりました

友達とは?

私には友達と呼べる人が多分いないです…

あっ、めちゃくちゃ重い話ではなく…(笑)

 

学生の時からなかなか知り合い以上の友達のできない私です。短大時代に仲良くしてくれた友達は卒業してからも結婚してからも仲良くしていましたが…1度大きく衝突してしまい…それきりになってしまいました…12年くらいお友達してくれたその人には本当に感謝してます(^^)(^^) 衝突したお話はまた書きたいな〜と思ってます(^^)(^^)

 

今は優しい職場の方々が時々ご飯やらスタバやらスポーツジムのお試しやらとご一緒してくださいます(^^)でも私が勝手に友達と呼ぶには若い皆さんで申し訳ないし、多分そんな風には思ってくださってないと思います(笑)

 

小さい時から友達が出来にくいからかそれとももともとぼっちが好きなのか…

 

最近、40代主婦の友達いない人が増えてる…って記事を読んでわかる〜思ってしまいましたぁ。

結婚して子供が出来て…結婚する前からの友達と子供の検診で顔見知りのママさん友達とぼちぼちの友達ライフを送っていましたが旦那の実家に帰ることになり…さすがに1時間も離れるとママさん友達とはやっぱり疎遠に…友達も旦那の実家にはなかなか来にくいみたいで…

それからは子供の成長に合わせて子供の友達のママさんが友達という流れに…そして子供の成長に合わせて仕事を変えてきたので職場が変わるたびにやっぱり親しい方々も変わり…

引越や卒業や転職を機に疎遠になりを繰り返してきました。

あまりマメな方でもないから家族でいっぱいいっぱい、その時々の付き合いでいっぱいいっぱいな日々でなかなか出会えた人とずーっと仲良くをなかなか出来ない日々を過ごしてきた気がします。

息子くんも高校生になり、仕事も同じ職場で4年目に入り…

気がついたら職場で、職場以外で友達と呼べる人がいないことに気づきました。

今は友達を作ることより1人で動けるようになることの方が気楽で私には合ってる気がしてきました。

1人旅に京都に行ってハマってしまって余計に1人が合ってる気が…(笑)

友達ってどの辺から言うのかもわからない(笑)それにどうやって作るのか…(笑)

でもこの年齢になってきたので男女を問わずもしや友達の出来るチャンスかもとも思いますが…(^^)(^^)

皆さんは友達はいますか?…私にはまだまだ出来そうにはありませんが出来たらここで報告出来たら嬉しいです(^^)(^^)