50歳の365日(笑)

50代はじまりました

私の今後を考える…①

今、高校2年生の息子くん、卒業後は県外に進学と言うことになりそうです。

 

今は一応ダンナさん、私達にもったいないくらい経済的に助けてくれています。

 

でもそのお金を息子くんのいろいろに卒業したら回してやってほしいと心から願っています。そして多分そうしてやってくれるほんとにいいダンナさんです。

 

で、私は今の場所で自分の給料で自分のことをすべて出来るようにならなければともう1年以上考えています。

 

私はパートさんで給料はガソリン込みで手取りで1ヶ月11万から12万くらいです。

少ない月は10万代前半、多いときは12万後半くらいです。

 

今回初めて現実的にいくらいるか…ざっくり計算してみました。

 管理費   15000

保険      22000(年金保険、貯蓄型生命保険)

携帯     10000

貯金     10000(確定拠出年金

ガソリン 15000

光熱費   20000(電話、ネット、電気、水道、ガス、新聞)

子供へ   10000

税金用15000(自動車税、固定資産税)

残り…食、雑費、 15000

 

車用(車検、オイル交換、タイヤ代)5000

 

必要な感じでこれくらいかな…今のところ合計ギリギリ¥137,000か…

息子くんが卒業する時に手取りがこの金額にはならないな…絶対…

 

携帯をSIMフリーに変えること、新聞解約…後できること…

 

やっぱり足りません。

今の職場に入りもう4年になろうとしています。全然仕事が決まらず…毎日ベソをかいてた時にひらってもらったありがたい会社です。

でも事務員はいや私は正社員になれないそうです。頑張れば先には正社員が…なんて甘かった…でもずーっとやりたかった会計にがっつり関われる仕事をさせていただきほんとにどんなにしんどくても好きやからと乗り越えられる仕事です。

だから続けられるだけ続けたい。そう思っているのですが、ダンナさんと息子くんに絶対迷惑かけられないのも正直なところです。

 

息子くんにも毎月少しだけでも送ってやりたい、食費から少しずつでもお金をおいておいて貯まったら会いにも行きたい。

 

汽車が走ってない地域に住んでいて、バスも30分から1時間に1本で、ない時間があったり…

職場近くを通るバスは通勤時間にはありません。バス停まで歩いて15分、車がないとなかなか生活が厳しい地域に住んでいるので今の職場にいる間はやっぱり車が必要なのでガソリン代と車にかかるお金ははずせません…

乳がん検診に引っかかったので新しい保険に加入することが出来ず解約は出来ないし…

 

引越しと言うわけにも行かず、転職か副業か…

 

今の仕事は半期や決算時期に猛烈に忙しくなり…それ以外の月で通常業務を追いかけ…1年がぐるぐる回っています…

と、昔からあまり強い方ではないので熱が出て扁桃腺が腫れ…蕁麻疹が出来る…を仕事が忙しくなるのと一緒に繰り返し(笑)

実は薬局や病院にはちょくちょくお世話になる体…

 

どうしたもんか…

 

これから転職も引越しもこの予算もいろいろ合わせて考えていく、この気持ちを残していきたい…

 

息子くんが卒業を迎える頃この話が無事に完結してますようにー(^^)(^^)